TOPへ戻ります。
罪の告白
■告白:最近魔王になった者なのですが、職場の部下との接し方や仕事の回し方、今後のスケジュールの組み方等を考えることに苦心しています。なので魔王としての経験の長い皆様にこの職業の押さえるべき点や心構え等を教えていただければありがたいです。どうかよろしくお願いします。(魔王/黒の打ち手)
そんなモンは、ヘマしたらボッシュートの刑にして、後は任せておけばうまくやるわよ!
レヴィも使い魔のべひもすに命じておけば済んじゃうから、わりとラクちんよ!
わたしのとこは、寝る前に妖精さんにお願いして、お菓子を置いておくと、寝てるうちにやっといてくれるのねん。
我が軍の場合は、平時はボトムアップ型、戦時はトップダウン型だが、近年は軍を動かす規模の戦闘があまりないからな。我が城の警備も、ほぼ部下任せだ。
長く魔王をやっていると、部下も全部わかっているから、ほとんど阿吽の呼吸で済んでしまうのよねぇ。あとは、部下が良かれと思ってやったことなら、失敗したときには魔王が責任を取るようにしなさい。部下の忠誠心が上がって、組織にとって必ずプラスになるから。
失敗は3度まで許すというように、回数制限をつけておくのも、許容と緊張感の適度なバランスが生まれますわよ。
ポイントは、誰にどんな仕事を振るかを見極めて、あとは全部任せることね。魔王の力があれば、大抵のことはリカバーできるんだから、玉座に座ってひと声命じたら、あとは坐して待つ忍耐力をつけなさい。
レベル:7
失敗したらコロス! それが魔王軍の掟じゃ~!
罪を告白する